HOME  1/12page  2/12  3/12  4/12  5/12  6/12  7/12  8/12  9/12  10/12  11/12  12/12page


人民委員会前の地下鉄工事現場

最終日のベトナム6日目は大晦日。機内で年越しの深夜便で羽田に向かうまでの1日、ホーチミンの観光です。グランドホテル前のメインストリート、ドンコイ通りは朝からバイクの洪水。

歩いてすぐの市民劇場、サイゴンオペラハウスはフランス統治時代の建築。ベトナム戦争中は、南ベトナムの国会議事堂として使われていたのだとか。その前では地下鉄の建設工事中。日本のODAらしく、工事現場の囲いにはJICAと清水建設、前田建設の看板が掲げられています。

ドンコイ通り バイクの洪水
オペラハウス 地下鉄工事現場

オペラハウス駅の完成予想図を見ると、地下1階がコンコース、ホームは地下2階と3階になっていて、車両はステンレスにオレンジの帯、中央線のE233系が描かれています。韓国現代ロテムに横取りされなければいいのですが。

地下鉄オペラハウス駅完成予想図 郊外は高架線で
ホーチミン市人民委員会は工事中 人民委員会の前グエンフエ通りの地下鉄工事現場

20世紀初めの建築であるホーチミン市人民委員会。グエンフエ通りの突き当たりに建ち、ホーチミンの像のバックになるクリーム色のフランス風建築は、ホーチミンの代表的な写真スポットですが、改修工事で足場が組まれ、グエンフエ通りも地下鉄工事で入れず、ちょっと残念。

 

サイゴン大教会と中央郵便局

2つの尖塔がそびえる赤煉瓦のサイゴン大教会は、19世紀後半の建築。カトリックの聖母マリア教会です。堂内のステンドグラスを見ているとヨーロッパにいるようですが、聖母子像の後ろの派手なネオン管は、やっぱり東南アジアです。

サイゴン大教会とその内部

大教会の隣の黄色い建物は、フランス統治時代の19世紀末に建てられた中央郵便局。この付近は、東洋のプチパリといえなくもないですね。その前には、遠足の小学生の集団。先生に連れられて郵便局に社会科見学に入っていきます。

中央郵便局 社会科見学の小学生
中央郵便局の内部

優美なアーチ状の天井の一番奥には、ホーチミンの肖像。現役の郵便局ですが、併設の観光客のための土産売り場も充実しています。

 

戦争証跡博物館

ベトナム戦争の終結から40年。戦争証跡博物館はベトナム戦争の歴史を綴る博物館で、外国人も含め大勢の見学者が訪れています。敷地内には、戦争に使われた米軍や解放軍の軍用機や戦車が屋外展示されていますが、綺麗に整備され整然と並べられていると現実味が薄れてしまうような気もします。

屋外に米軍や解放軍の軍用機や戦車が並ぶ戦争証跡博物館

館内に入ると、第二次世界大戦や朝鮮戦争とベトナム戦争を比較する展示があり、戦争の期間や米軍が投下した爆弾の量、米軍の戦費など、泥沼化したベトナム戦争が圧倒的な規模になっています。日本も含む、海外のベトナム反戦運動の展示も。

日本におけるベトナム反戦運動の展示も
戦争で使われた武器 報道写真のコーナーも

ベトナム戦争の状況は、戦場カメラマン、ジャーナリストにより世界各国に向け報道されました。それを集めたコーナーにある数々の著名な写真から、当時見た記憶が蘇ってきます。ピュリッツァー賞を受賞した日本人カメラマンの映像も。

ベトナム戦争を世界に伝えた報道写真のコーナー

米軍が散布した枯れ葉剤に含まれるダイオキシンによると推測される人体への影響は、戦争終了後も続いています。ベトちゃん、ドクちゃんのような結合双生児や奇形児の写真、ホルマリン漬けの胎児の標本まで展示されてます。ベトナム人だけでなく、米軍帰還兵の子供にも影響が出ていたとは、ここに来て初めて知りました。

結合双生児 生まれたときから腕から先のない米軍帰還兵の子供

 

昼食はまたまたフォーに

戦争証跡博物館の近くでスーパーマーケットを見つけ、土産を仕入れます。万引き防止のためか、ベトナム人は入口でカバンを預けていますが、この店では外国人には持ち込みを黙認しているよう。手荷物が増えたので、ビナサンタクシーを止めホテルに戻ります。車内に仏像を飾っている運転手は信心深いのか、悪質なぼったくりに合う危険性が少ないのだとか。

スーパーマーケットで買い物 仏様が乗っているタクシー

ホテルでしばし休憩後にチェックアウトして、フランスパンのサンドイッチ、バインミーの専門店へ。あっ、ガイドブックに載っていた店が休みでシャッターが閉じている。向かいには丸亀製麺があり、地元民で賑わっているものの、ベトナムまで来て讃岐うどんを食べなくても。近くにある地元の定食屋は相方が尻込みするので、やむなくまたまたフォーの専門店へ。どこで食べてもおいしいフォーですが、値段はホーチミンが一番高い。

バインミー屋は休みだった 丸亀製麺もあるけど
結局フォーの有名店へ

 


 

inserted by FC2 system