HOME  page1  p2  p3  p4  p5  p6  p7  p8  p9  p10  p11  p12  p13  p14  p15  p16  p17  p18  page19


新竹駅前からバスで南寮漁港へ

西部幹線の最新型、800型の区間車が台北方面に向けて発車して行きます。この写真を見ていて気付いたのですが、800型は、乗務員室扉が設けられていますね。台湾の電車では初めてと思われます。

新竹駅は日本統治時代の1913年に完成した、築100年を越える台湾最古の現存する駅舎で、重要文化財に指定されているのだとか。駅前に廃線跡でしょうか、ごく短い距離でカーブした線路とポイントが残っています。

西部幹線区間車に投入された800型 重要文化財の新竹駅舎
新竹駅前に残るレール チェーン店もあるが
地元の店で一番高い麺を注文

ちょうどお昼どき。駅前には吉野家やサブウエーなどのチェーン店やセブンイレブンなどのコンビニが並んでいますが、個人経営の食堂に入って一番高い麺類を注文。50元(190円)でおいしかった。

台湾海峡の海を見に行こうと思い、そごうの横のバス停から新竹漁港直銷中心行きのバスに乗車。

そごう横のバス停から 新竹漁港直銷中心行きのバスに乗車
運転席から2段のステップを上がる 市内バスなのにリクライニングシート

市内を走る普通のバスですが、リクライニングシートを装備していて、新竹の路線バスはグレードが高い。


新竹漁港漁産品直銷中心

30分ほど乗って終点の新竹漁港直銷中心で下車。このあたりは埋め立て地で、すぐ前が港になっています。新竹漁港漁産品直銷中心の立派な建物に入ると、そこは産直市場。漁港に水揚げされた新鮮な魚介類を販売する店が並んでいます。

新竹漁港漁産品直銷中心 大小のイカがいっぱい
魚のぶつ切り 台湾名物からすみ

台湾名物のからすみを売る店や、タイから輸入とおぼしきエビを扱う店も。でも、バスに乗って買い出しに来る客はいません。皆さん、買い込んだ大きな袋を自家用車に積み込んでいます。

この日は風が強くて船は出ていないのか、港にはプレジャーボートやたくさん小型漁船が係留されています。前年に台湾南部の枋寮の港で見かけた、塩化ビニールのパイプを縛った筏の上に板を張った漁船がここにもいます。

タイから輸入のエビもいます プレジャーボートが並ぶ
ちょっと年季の入った漁船も ここにもいたビニールパイプの筏漁船

 


再びバスで新竹市街地へ

再びバスに乗って新竹に戻ります。台湾の路線バスは、車体側面の非常口の他に、天井の脱出口と側窓のガラスを割って脱出するための車窓撃破装置を備えています。ただの金槌ですが。これは新幹線にもありますね。

新竹駅行きのバスが来た やっぱりリクライニングシート
非常時にガラスを割って脱出 ロータリーの真ん中に東門城

新竹駅の手前、ロータリーの中心に東門城が建つ交差点で下車。清代の18世紀前半に街を守る城壁を造ったときに設けた東の門だとか。すぐそばの川の中には、こんなモニュメントが植わっています。

東門城から城隍廟に向かう途中で見つけた紅豆餅の屋台で、焼きたてを一つゲット。日本の今川焼き/回転焼き/大判焼きです。

川の中のオブジェ 今川焼きの紅豆餅をゲット

 

新竹都城隍廟

壺の上に乗ったマーライオンの向かいに、通りをはさんで大きな市場のような屋台街があります。よく見ると、屋台街の入口に都城隍廟の看板があり、向こうに廟の屋根が見えるので、廟が屋台に取り込まれてしまったようです。

城隍廟は台湾各地や中国本土にもあり、祭られているのは、街の守り神である城隍神。また城隍神は、死者を裁く裁判官も兼ねているのだとか。台北の城隍廟は月下老人で有名で、若い日本人女性も大勢お参りに来ていますね。

マーライオンでしょうか 市場に取り込まれた都城隍廟の入口
都城隍廟 お参りする人々

こちら新竹の城隍廟は、混み合うことはないものの次々にお参りする人々が訪れています。主祀は都城隍威霊公だそうですが、他にも大勢の神様がいます。顔の右が半分が白く左が黒い陰陽司公は陰陽の神。JR九州のいぶたまは、これを見て思いついたのかも。

白い顔に赤い舌を出しているのは“大爺”と呼ばれ、善悪を判断して賞罰を行う謝将軍。もう一人の黒い顔は“二爺”の范将軍。名前が書いてあるのでよくわかります。

主祀 都城隍威霊公 顔が白と黒半分ずつの陰陽司公
大爺の謝将軍 二爺の范将軍

“捕快喜爺”をはじめとする4名の神様で、喜怒哀楽を表しているようです。ここにもいました、“月老公”は月下老人。その隣のパネルにあるカップルや家族の写真は、御礼参りに訪れた人が貼っていったのでしょうか。その他にも多くの神様がいて、紹介しきれません。

この4人の爺で喜怒哀楽を表すらしい
月下老人の隣は御礼に訪れたカップルの写真でしょうか
その他にも神様が大勢 新竹名物のビーフン

お参りを終え、隣接する屋台街をウロウロ。新竹名物のビーフンを見つけて一皿注文。


 

inserted by FC2 system