関西本線 柘植−加太トンネル |
柘植駅の入場券
今では、急行“かすが”もなくなり、亀山から西の非電化区間は1時間に1本のワンマン運転の軽量気動車が走るだけとなった関西本線。かつては、名古屋と湊町や東和歌山を結ぶ特急や急行の他、普通列車や荷物列車、貨物列車が頻繁に行き交っていた時代がありました。
関西本線の加太−柘植間は駅間距離が8.9kmもあり、この間には加太トンネルの柘植側出口付近をサミットとする、1000分の25の急勾配が存在し、輸送の隘路となっていました。ここに写真のある1960年代の後半は、旅客列車の大半は気動車化されていましたが、草津線直通の普通列車と荷物列車、貨物列車はD51が牽引し、D51の後部補機がつく貨物列車も多く運転されていました。
キハ55/58系の急行“かすが”は、名古屋−天王寺間に2本、名古屋−奈良間に1本があり、“かすが”との併結で草津線経由、名古屋−京都間に急行“平安”がありました。また、京都−鳥羽間の急行“志摩”2往復や多気で分割する急行“くまの”など、加太トンネルを通る急行も数多く運転されていました。
キハ82系の特急“あすか”は、関西本線、阪和貨物線、阪和線を経由で名古屋−東和歌山(現在の和歌山)間を結んでいました。名古屋−天王寺間を関西本線の亀山から紀勢本線経由で直通していた特急“くろしお”の間合い運用で時間帯がよくなかったことと、天王寺に立ち寄らなかったことで利用は低迷し、運転されたのは2年間で、この写真の2ヶ月余り後に廃止されています。
関西本線の名古屋−天王寺間では、当時の「特急」としては運転距離が短すぎて、東和歌山まで伸ばしたことが裏目に出たのか、“あすか”の廃止はその後の関西本線の凋落の始まりだったようです。
2011/02記