HOME page1 p2 p3 p4 p5 p6 p7 p8 p9 p10 p11 p12 p13 p14 p15 p16 p17 p18 p19 p20 page21


旅の車窓から

スイス ゴールデンパス・氷河急行・ベルニナ急行

ジュネーブの気温と時刻 クリックすると天気も表示 ルツェルンの気温と時刻 クリックすると天気も表示 ベルンの気温と時刻 クリックすると天気も表示
ジュネーブ ルツェルン ベルン

夏のスイス

2013年の夏にスイスへ行きました。同年5月の労働節(日本ではゴールデンウイーク)明けから、エア・チャイナの北京からジュネーブ便が就航し、ベストシーズンの7月中旬まで、羽田からジュネーブ往復の正規割引運賃がサーチャージや空港使用料等全て込みで78,000円と少々の、破格のチケットが出ました。

これはもう行くしかありません。今回は相方と2人で、国鉄や私鉄、地下鉄やバスにトラムや船舶等(登山鉄道やロープウエーの多くは半額)大半の交通機関が乗り放題となるスイスパス、8日間の2人用セーバーの利用を前提に11日間のスケジュールを組み、ネットでホテルを押さえて、13年ぶりのスイスへ出発です。

スイス アルプス氷河急行 2000 はこちら。  スイス アルプス登山鉄道 2000 はこちら。

スイス チューリッヒ・ベルン・ジュネーブ 2000 はこちら。

※ 21ページの末尾にそれぞれリンク先を設けました。詳しく知りたい方はご利用ください。


ジュネーブに到着

羽田を8時半の便で出発し、北京で乗り継ぎ当日の18時半頃、ほぼ定刻でジュネーブに到着します。荷物をピックアップしてからATMでスイスフランのキャッシングをして出口に向かう途中、ジュネーブ市内までの無料乗車券発行機を見つけました。ありがたくいただいて、空港の地下にあるスイス国鉄ジュネーブ空港駅に向かいます。

次の列車は、赤い電気機関車の牽引するインターシティー。スイスはごく一部の例外を除き、特急にも乗車券だけで乗れるのがありがたい。空港からジュネーブの中央駅であるコルナバン駅まで10分ほどで到着。13年前には駅の横が始発になっていたトラムは、路線が延長されたようで、駅前を横切り先の方まで伸びています。

ジュネーブ空港駅のインターシティー コルナバン駅前のトラム

駅前のホテルにチェックインしてしばし休憩後、コルナバン駅に戻って窓口を探し、翌日から使用開始8日間のスイスパス2人用セーバー(15%引きになります)を購入します。日本でも買えますが、手数料等が上乗せされるので現地で買うのが一番リーズナブルです。

ジュネーブはスイスの西の端、人口19万人のチューリッヒに続く第二の都市です。レマン湖の南西の端、半島のようにフランスの中に突き出たこの街には、国連や赤十字をはじめとする多くの国際機関が置かれています。

レマン湖の噴水 レマン湖の向こうにモンブランではなかった

駅から坂道を下って、噴水が空高く上がるレマン湖の湖畔へ。その向こうに、モンブランが見えるかなと思ってズームアップしてみたのですが、尖った山は雪山ではないので違うでしょう。

レマン湖から流れ出てフランスに向かうローヌ川をモンブラン橋で渡るったところにあるのが、スイスの象徴とジュネーブの象徴の2人の女神が並ぶ国家記念碑。ジュネーブがスイス連邦に加盟したことを記念しています。その先には花時計、9時半になろうとしていますが、まだまだ明るい夏のジュネーブ。

国家記念碑 午後9時半を指す花時計

旧市街のトランジットモールをトラムが走っています。13年前とは塗色も異なり、新しい低床車が導入されています。ホテルで今日と明日、2日間のジュネーブ市内乗り放題のチケットをもらったので乗ってみることに。車内は間接照明になっています。

ジュネーブ旧市街のトラム 低床車の車内は間接照明

駅に行くかと思ったら、反対方向に曲がりどんどん離れていくようなので、少し先で下車して、また同じ系統のトラムで戻ります。


モントルー駅の列車

スイス2日目は、ジュネーブからベルナーオーバーラントの入口、インターラーケンへの移動です。速いのはブリーク乗り換えの国鉄ですが、スイスの鉄道景勝路線に乗るのが旅の目的。モントルーからゴールデンパスラインで向かいます。

ジュネーブから湖畔のリゾート地モントルーまでは、レマン湖に沿ったスイス国鉄の幹線のインターシティーやインターレギオで1時間ほど。でも、今回はモントルーには立ち寄らず、ゴールデンパスラインを運行する狭軌(メーターゲージ)の私鉄、モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道(MOB)に乗り換えるだけ。時刻表の上での接続列車の1本前、30分の余裕を持って到着です。

コルナバン駅のIC モントルー駅

モントルー駅構内で、写真を撮る時間がとれました。この駅で接続する私鉄にはもう1社、ラックレールでロシェ・ド・ネー山に登るモントルー・ヴヴェイ・リヴィエラ交通(MVR)もあります。駅の一番山側にはいろんな電車が停まっています。曇り一時雨のこの日の天気では、山頂まで行っても展望はきかないでしょうが、次の機会にはチャレンジしてみたい路線です。

ラックレールの登山電車 MVR

ゴールデンパスラインは、モントルーからメーターゲージのMOBでツヴァイジンメン、標準軌のBLS AG(もとのレッチュベルク鉄道BLS)でシュピーツ経由インターラーケンオスト、メーターゲージのスイス中央鉄道(Zb、もと国鉄ブリューニック線)でルツェルンに至る、私鉄3社にまたがる景勝ラインで、全部スイスパスが使えます。

3車体連接の部分低床車は、MOBの区間運転に使用する新型電車で、他では見かけない四角い車体です。

区間運転用MOBの電車 電車が重連で客車を牽くMOBの普通列車

次のMOBの列車がホームに入線しています。東海型153系の低窓車を連想させるスタイル、片運転台を背中合わせに連結した2両の電車が、3両の客車を牽引します。先頭車は荷物車と2等車の合造車(クモハニ)、2両目は1等車と2等車の合造車(クモロハ)で、いずれも中央の扉を境に部屋を分けています。メーターゲージで車体が小さいため、4人ボックスの2等の座席は広くはありませんが、空いているので2時間の乗車に全く問題なし。

先頭車は荷物合造車クモハニ 運転室後部の荷物室

日本の国鉄155系修学旅行電車のような、座席上に荷物棚があります。大きなスーツケースは乗らないので、混んでいるときは荷物室に預かってもらうのでしょうか。この車両、トイレは垂れ流し式です。

MOBのツヴァイジンメン行きは1時間間隔で、1本前の列車は小田急NSE車や名鉄パノラマカーのような先頭展望車を連結した、ゴールデンパノラミック車両です。でも、先頭わずか8席のVIP席の指定確保は困難で、他の席は写真の撮りづらい固定窓のパノラマ車になるためパス。2時間前はオリエント急行タイプのゴールデンパスクラシック編成で、これには乗ってみたかったのですがジュネーブ発が早くなりすぎるので断念。

2等の車内 MOBのパノラマ車を牽いてきた電気機関車

 

ゴールデンパスラインでツヴァイジンメンへ

黒い電気機関車が、Vip車のないパノラマ編成を牽いて隣のホームに到着します。向かいの国鉄線ホームに、ジュネーブ方面からの接続列車が到着すると、ツヴァイジンメン行きMOBの発車です。

ジュネーブ方面からの接続列車が到着 車窓のレマン湖とモントルーの街
ここはワインの産地 ブドウ畑の中を走る 留置線に1924年製の28号

モントルーの駅を出るといきなり急勾配が始まりヘアピンカーブで180度向きを変え、吊りかけモータを唸らせて左に右にカーブしながら列車は住宅地の裏からブドウ畑へと登っていきます。

途中の側線に、クラシックな荷物電車が工事用車両を従えて留置されています。1924年製のMOB最古参車で、動態保存されているようです。その先の駅では、もう少し新しい電車も休んでいます。屋根の上に乗っているのは抵抗器でしょう。

留置線の電車 はるか下にレマン湖を見下ろすところまで登ってきた
小さな駅でおばあさんと孫が下車 工事用列車と交換

はるか下に湖面を見下ろす4回目のヘアピンカーブを曲がると、列車はレマン湖に分かれを告げて東へ向かい、山に分け入っていきます。多くの観光客は、ゴールデンパスクラシックやゴールデンパノラミック車両に乗るのか、この普通列車はよく空いています。各駅に停車しながら、わずかばかりの地元の乗客を拾い、また降ろしていくローカル列車です。

       
Montbovonで接続する電車         凸型電気機関車

モントルーから40分ほどで Montbovon に到着します。まだジュネーブから続くフランス語圏ですが、何と読むのでしょう。モンボヴォン? ここから北へ分岐して Broc に向かう、赤と白のユニークな塗り分けの電車が乗り換え客を待っています。近くには工事用でしょうか、凸型電気機関車の姿も。

この駅で、モントレー行きのVip車両のない電気機関車牽引、屋根の肩の部分に天窓付きのパノラマ車の編成と交換です。車体の中央にドアがあり、その前後が低床になったバリアフリーの客車も連結していて、こちらに比べると乗車率は良いようです。

Vip車なしのパノラマ編成と交換 台車間部分低床のパノラマ車
パノラマ編成の最後尾 牧場のある田園風景

次に交換した列車は、ゴールデンパスクラシック。電気機関車牽引で、5両の客車はクラシック車3両の前後を一般型の客車ではさむ5両編成。クラシック車は2両が1等のため、2等はクラシック車1両と普通車が2両。

ゴールデンパスクラシック編成と交換

 


inserted by FC2 system