HOME 1/3page 2/3page 3/3page


シャーフベルク・シュピツェからヴォルフガング・シャーフベルクへ、山を下るシャーフベルク鉄道の車窓を動画でご覧ください。

山を下る蒸気機関車は、蒸気をシリンダに送ってブレーキにしているのでしょうか。モーター駆動の電気式ディーゼル機関車に比べ、2気筒では客車内に絶え間ない前後方向の加速度を感じ、ガクガクなって乗り心地はイマイチ。

はるか下に見えるヴォルフガング湖に向けて急勾配を下る

唯一の途中駅、シャーフベルクアルペで上りの定期列車と交換。さらに降りてくると、森の中を走るように。

降りてくると森の中へ

標高1010m地点に、列車交換のための信号所があります。登ってきたのは臨時列車を押すディーゼル機関車のVz31号機。ポイントの切り替えは手動で、列車から降りた車掌が操作しています。

信号所で列車交換

ディーゼル機関車が山に向かう

最急勾配1000分の255は角度にすると14.3度。車体はこのように大きく傾斜します。

急勾配区間では車両が大きく傾く

Z14号機が山に向かって信号所を通過していく

もう1個所の信号所で待っていると、これも時刻表にないZ14号機の押す臨時列車が山に向けて通過していきます。

ドアが車体の前後にある客車

ヴォルフガング・シャーフベルク駅の構内まで降りてきました。側線で休むのは、タイプの異なる車体の前後にドアのある客車。

構内には蒸気機関車のボイラが置かれ、その傍らには石炭。夏季の日曜日には、サウンド・オブ・ミュージックに登場する石炭炊きの動態保存機が登場し、特別料金で乗車できるのだとか。

蒸気機関車のボイラと石炭

こうして山上から45分でヴォルフガング・シャーフベルク駅に到着しました。駅には大勢の乗客が待っていて、列車は10分後には山上に向けて折り返します。

ヴォルフガング・シャーフベルク駅に戻ってきた

駅から再びザンクト・ヴォルフガングの町へ。

駅前から湖越しに見えるヴォルフガングの町

昼食後に、ザンクト・ヴォルフガングの桟橋から旅客船でストロブルへ。

ストロブル行きの旅客船が来た

ザンクト・ヴォルフガングの桟橋

ヴォルフガング湖を行く船から見たザンクト・ヴォルフガングの町とシャーフベルク山。頂上近くのホテルが米粒のよう。

船から見たザンクト・ヴォルフガングの町とシャーフベルク山

シャーフベルク鉄道の運行は、毎年4月中旬から10月中頃まで。詳しい運行日や時刻等は、公式ホームページへどうぞ


inserted by FC2 system