御殿場線/小田急電鉄

御殿場線/小田急電鉄の列車

御殿場線/小田急電鉄の想い出

最初のページに戻る


 

国鉄御殿場線に乗り入れた小田急電鉄のSSE車急行“あさぎり” 松田 '83.2

このページのはじめに戻る

 




1980年代前半までは、小田急に乗って箱根に出かける機会が何度かありました。1980年頃だったでしょうか、LSEが登場した頃に、偶然乗り合わせ、ちょっと特をした気分になったこともあります。でも、写真は1枚も残していません。

NSEやSSEを2編成併結した“はこね”にも何度か乗りました。この頃は車内に日東紅茶の喫茶コーナーがあり、新宿を発車するとお姉さんが注文を取りにまわります。そういえば、SSEやNSEは手動ドアで、停車駅では日東紅茶のお姉さんもドアの開閉を行っていたような記憶があります。

注文後、窓側の車体に取り付けられた細長い折りたたみ式のテーブルを起こしてセットして待っていると、温かい紅茶が届けられ、ちょっとリッチにケーキを奮発するときもあるのが、ボックスシートの窓のテーブルに缶ビールとつまみを乗せて走る国鉄の急行列車と小田急ロマンスカーの違いでした。

SSEは、急行“あさぎり”として、新宿から国鉄御殿場線の御殿場まで乗り入れていました。新松田駅の手前にある単線の連絡線の急カーブを曲がって、御殿場線の松田駅に停車します。1983年2月のある日に、松田まで乗車した“あさぎり”号のヘッドマークは、何故か手書きのボール紙でした。

かつては、D52が活躍していた御殿場線も、松田で乗り換えた普通電車は115系でした。

2009/10記

このページのはじめに戻る

 


最初のページに戻る

 

inserted by FC2 system