向日町運転所

向日町運転所の列車

向日町運転所の想い出

最初のページに戻る



写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

181系の特急と
153系の急行
向日町運転所  '67.5

181系 153系
キハ82系
向日町運転所  '67.5

国鉄の代表車種
が並ぶ
向日町運転所  '67.5

     

高速試験のプレート
をつけたクハ181
向日町運転所  '67.5

クロ181 12
の展望室
向日町運転所  '67.5

あかつきを牽引する
EF65 500番台
向日町運転所  '67.5

     

20系特急あかつき
の電源車
向日町運転所  '67.5

20系特急あかつき
のナハネフ
向日町運転所  '67.5

職員通勤用の
キハ06
向日町運転所  '67.5

     

このページのはじめに戻る

 


 

京都から東海道本線の緩行電車で2駅目の向日町と、今は長岡京となっている次の駅、神足(こうたり)との間に広がるのが、大阪鉄道管理局の向日町運転所(大ムコ)でした。 今では、京都総合運転所として、国鉄から引き継ぐくたびれた“雷鳥”用の485系と“きたぐに”用の583系を除けば、近郊電車の配置があるだけですが、かつては国鉄の誇る列車を一手に引き受けた輝かしい時代もありました。

向日町運転所は、全国の幹線に特急が登場した1961年に開設され、1964年の東海道新幹線開業から、1975年の山陽新幹線の岡山開業までの最盛期には、北は青森から南は鹿児島まで、日本列島を駆けめぐる国鉄を代表する特急・急行列車がここ を基地にしていました。

開設から5年半を経過した、1967年の春に向日町運転所を訪れています。新幹線は開業からまだ2年半、運転区間は東京−新大阪間だけ、向日町運転所の所属車両の主な運用は、新大阪で新幹線の乗客を受け、西に向かう山陽本線の特急や急行です が、現在と同じく北陸本線も担当していました。

新幹線の開業まで東海道本線のスターで、“こだま”、“つばめ”、“はと”、“富士”などに運用されていた151系こだま型特急電車は、勾配のある山陽本線 の運用にあわせてパワーアップされ181系となり、広島行きの“しおかぜ”、下関行きの“しおじ”、四国連絡宇野行きの“うずしお”や“ゆうなぎ”に活躍していました。

東海道本線当時は、こだま型のシンボルとして下り側に連結されていた、一等展望車クロ151は山陽本線運用になってからは利用客が少なく、大半は個室部分を残して 一段と広い窓のまま二等室に改造され、クロハ181となりました。その中で、貴賓車にも使用される防弾ガラス仕様のクロ181 12をはじめ、“うずしお”や“ゆうなぎ”には、一等展望車が残っていました。わずか3時間の距離に特急を使うことも贅沢な時代に、果たしてクロ181に利用客がいたのでしょうか。

九州や北陸本線の60Hz交流電化区間 まで直通する特急は完成間もない481系です。先頭車のスカートが赤にクリーム色の帯を入れたスマートな塗り分けで、クリーム一色の関東の50kHz用の483系と区別していました。向日町をベースに「大阪−雷鳥→富山−しらさぎ→名古屋−つばめ→熊本」という広範囲な運用を組んでいました。新大阪から博多行きの“はと”もあります。

日本海縦貫線、山陰本線や長崎本線、鹿児島本線の末端区間等、電化されていない路線に直通する特急“白鳥”、“まつかぜ”、“やくも”、“かもめ”、“いそかぜ”等はキハ82系で、いずれも特急が文字通り“特別急行”だった時代です。

特急を補完する急行の主力は、153系東海型です。その運用は、東京行き“なにわ”や夜行の“いこま”、名古屋行きの“比叡”、三原行きの“びんご”、広島行きの“宮島”、下関行きの“関門”、宇野行きの“鷲羽”などが大きなヘッドマークを掲げていました。

60Hz交流区間へ直通は、博多行きの“つくし”、北陸方面の“立山”や“加賀”、“ゆのくに”など、471系の急行電車で、車体裾のクリーム色の帯で50Hzの451系と区別していました。

京都や大阪から九州方面への夜行急行列車は、“しろやま”、“玄海”、“天草”、“夕月”、“平戸”、“日向”等、数多くの列車が運転されており、東京や名古屋からの“桜島”、“霧島、“高千穂”、“阿蘇”等も利用可能な時間帯でしたが、スターは唯一のブルートレイン、寝台特急“あかつき”です。下関までEF65 500番台牽引で、20系客車を鳥栖で分割して、西鹿児島と長崎に直通していました。

特急や急行列車主体の向日町運転所に似合わない、機械式のディーゼルカー、キハ06も配置されていました。京都駅と向日町運転所をむすぶ職員の通勤用だとか。

2008/05記

このページのはじめに戻る


最初のページに戻る

inserted by FC2 system