名古屋鉄道 |
名古屋鉄道は、既に路面電車の岐阜市内線と美濃町線、看板列車のパノラマカーをごらんいただきましたが、その他の本線及び瀬戸線で活躍した車両をお目にかけます。現在の金山駅は、東海道本線と中央本線及び名鉄が発着していますが、かつては東海道本線には駅はなく、名鉄は少し離れたところに金山橋駅があり、多くの写真はこの駅及び周辺での撮影です。
ここに写真のある1960年代後半は、名鉄電車の最もバラエティーに富んでいた時代ではなかったでしょうか。戦前製のナマズや芋虫をはじめ、同世代のAL車(間接自動加速制御車)800型や3500、3600型がが第一線で活躍していました。
戦後生まれの運輸省規格型3800型や、クロスシートとなった特急用の3850型、3900型AL車に引き続き、1955年の5000型に始まるSR車(高性能ロマンスカー)は5200型、冷房付きの5500型と発展し、名鉄を代表するパノラマカー7000型や7500型の増備が続いていました。
また、大正時代からの木造車や、初期の鋼製車などのHL車(間接手動加速制御車)は、台車やモーター、制御機器を流用して3700番台の車体を新造し、3770型からは転換式クロスシート、3780型は観光と通勤兼用に1人がけと2人がけの転換クロスシートを配置し、冷房を装備して登場しました。
この時代、国鉄や他の私鉄でも、冷房は特別料金の必要な車両に限定されており、普通運賃のみで乗車できる名鉄のパノラマカーや5500型SR車、それにイコライザー式の旧型台車に吊りかけモーターのHL車にまで冷房装備は、破格のサービスでした。
電車の塗色は、パノラマカーがスカーレット、クロスシート車はマルーンとライトピンクの塗り分け、3800型以前のロングシート車はダークグリーン一色でしたが、なぜか3700型以降の車体更新のHL車は、ロングシート車でもマルーンとライトピンクの塗り分けとなっていました。
1966年に冷房装備のHL車3780型が薄紫色一色で登場し、塗装の合理化のためにクロスシート車がこれに統一されることになりました。残念ながらモノクロ写真ですが、3780型の他に3730型や5000型がこの装いとなっています。
ところが、薄紫色は遠方からの視認性が悪いとされ、名鉄は踏切事故が多かったこともあり、わずか1年ほどで、帯の幅は異なるものの、当時の豊橋鉄道と同じクリームに赤帯に変更されました。登場から2年目でもう塗り替えた3780型のカラー写真をごらんいただきます。
その後、ロングシート車を含め全部の車両がパノラマカーと同じスカーレット一色に統一されました。1984年のナマズや芋虫は真っ赤になっていますが、オリジナルのダークグリーンやマルーンとライトピンクの塗り分けが一番似合うのではないでしょうか。
例外としては、準急“たかやま”として新鵜沼から国鉄高山本線乗り入れのために登場したキハ8000型ディーゼルカーでしょう。国鉄キハ58の性能にキハ82の正面とパノラマカーの側面及び内装を組み合わせた、名鉄らしい車両です。時刻表では新名古屋−高山間の運転でしたが、実際の始発と終着は神宮前のため、金山橋にも停車していました。
写真の頃は、国鉄運賃値上げ時に100km以上の走行距離のある準急は急行に統合されたため、急行“たかやま”です。後に、実質値上げのために特急になり、キハ82もどきの塗色に変更されたときは驚きました。富山地方鉄道に乗り入れたのも遠い想い出です。
パノラマカーをはじめとする本線のSR車と、陳腐化したローカル線の車両の格差はひどく、600Vの瀬戸線に本線の戦前型、900型や2300型を転用して、特急運転が始まりました。
特急専用車の車内をパノラマカーなみの転換クロスシートに改装したのは良いのですが、スカーレットに白帯の塗色と、パノラマカーと同じ逆さ富士の行き先板、それにミュージックホーンを鳴らしながら、2両編成がかっ飛ばしてくる姿には驚きました。名古屋城のお堀を走っていた頃の瀬戸線に、名鉄として精一杯のサービスだったのでしょう。
ここの登場した全車が過去帳入りしましたが、名鉄に趣味的みると魅力的な電車がたくさん走っていた時代です。
2010/8 記